2020年10月6日火曜日

修学旅行1日目⑧~啄木亭~

 五稜郭から約15分ほどの距離に、本日の宿泊場所である湯元啄木亭があります。ここでいったん部屋に入るので、ほっと一息つくことができますね。早朝から、バスに揺られての長旅でしたから、部屋で思いっきり足でも伸ばしてリラックスして下さい。

                外観はこんな感じです。
               ロビーにて入館式を行いました。
         今日一日お世話になりますので、よろしくお願いします!
さて、エレベーターで部屋へ移動かと思ったら、なんと大きな荷物を持って、階段での移動です。部屋は6階なので、かなりキツいのでは???
             部活は引退したのに、筋トレのようですね。
本日の部屋は3~4人部屋です。夕食までの時間は、自由にくつろいでいます。カードって、中学生も好きなんですね。何のカードだろう・・・。
  部屋は広めなので、ゆっくりできます。荷物を広げて、整理中でしょうか。
                打ち合わせ会議です。

17:00から2階の「扇の間」で夕食です。さすが中学生、食べ盛りの成長期ですから、食欲旺盛です。
夕食メニューはこんな感じです。北海道の形をしたものは、どうやらはんぺんらしいです。お肉にお刺身、エビフライにジャガイモ、夕張メロンゼリーと盛りだくさん。長旅を乗り切るためには、食事はとても大切です。好き嫌いせず、しっかり食べましょう!



食事が終わると、いよいよ函館山の夜景へ出発です。わくわく・・・