2020年10月19日月曜日

清水町意見発表大会

 10月16日(金)13:30より、本校音楽室にて清水町意見発表大会が行われました。本校からは、先月行われた御中フェスティバルの意見発表大会で上位入賞した3名が出場、清水中学校からは6名が出場しました。当日の発表は、どの発表も落ち着いており、聞いている人たちへ語りかけるなど発表の仕方のレベルが高いと審査員の方々からお褒めの言葉をいただきました。また、内容も文章構成もわかりやすく、大変聞き応えのある大会でした。
発表前、緊張半分・リラックス半分?!
「話し方・聞き方も学びつつ、お互いの意見を交流し合う有意義な大会に・・・」と清水町教育研究会副会長のS教頭先生のご挨拶
1番目に発表したのは、御影中1年生のOさん。トップバッターの重圧をおしのけて、堂々とした発表でした。
4番目に発表したのは3年生Oさん。会場に良く通る声で、しっかりと発表することができました。
7番目の発表は3年生のIさん。落ち着いたトーンで会場に語りかけるように発表できました。
審査委員長の先生からは、甲乙つけがたいレベルの高い発表だったと講評をいただきました。
本校Oさんが、優秀賞に入賞しました。
発表を終えて、ほっとした表情ですね。互いの健闘をたたえて、記念写真を撮りました。それぞれの学校の代表として素晴らしい発表をありがとうございました。