2020年10月9日金曜日

修学旅行最終日㊲~自主研修Part2 in 小樽~

水族館から小樽市内へ、このあとは14時30分まで自主研修です。自主研修に必要な持ち物、しおり、カメラ等の準備をしたら、まずは記念写真、今日も空は青空です。

4日間、どの写真を見ても天候に恵まれたね。普段の行いが、きっと良いんだねぇ~(先生達の笑)
運河で写真を撮ってもらいました。3班は「OTARU×OTARU」のテーマで研修します。美味しいご飯、オルゴールGET、ルタオなどお楽しみ一杯ですね。
7班も運河で記念写真。「小樽の歴史を知ろう」のテーマで、運河、金融資料館や北一硝子などなど研修します。
ここはどこだかわかりますか?4班が立ち寄る「水天宮」です。先にG先生が散策しました。
坂を登ったところからの景色がきれいだそうです。そう、小高い丘の上にあるんですね。
さて、何の神様がまつられているのでしょう?(答えは、4班の人に教わって下さいね。)
北一硝子の前で、2班発見!ここは1901年に創業した浅原硝子が前身で、とても歴史あるお店です。素敵な硝子製品がたくさんあります。2班のテーマは「楽しくのんびり旅!Part2」です。運河散策、硝子やオルゴールのお店巡りなど、楽しみながら歩きましょう。
おや、さっきの2班をまた発見しました。美味しそう~~~♥(そうか、楽しもう!は食べ物もなんだね。)
もう一人も、もちろん食べてます。
ここは、北一硝子の中なんですね。
さて、美味しいものと言えば、5班も何やら食べています。イチゴ大福の専門店「ぽたぽたいちご」です。色々な種類のイチゴ大福がある店ですね。何の種類を食べたのかな?
ここで、某G先生のランチ紹介。ポセイ丼のトロサーモン丼だそうです。(*^_^*)