2020年10月7日水曜日

修学旅行2日目㉑~夕食バイキング~

夕食はバイキング形式でした。手を洗い、透明手袋をはめて盛り付けます。バイキングは、選ぶ楽しみがありますね。しかし、お楽しみの中にも、しっかりと身体に必要な栄養素を必要な分量を考えて摂取したり、見た目の美しい盛り付けを心がけたり、食事のマナーも・・・。色々なことが学べます。そういえば、二年生の家庭科で「食物」の分野を学習しました。そんなことを考えながら、1人1人のお皿をチェックしてよ~く見るのも良いかもしれません。(学校では、家庭科のA先生がチェック!笑)

        どうですか?赤・緑・黄のバランス良さそうですね。
                トマト、好きなんだね。

これは、ある先生の1回目のお皿です。(何回お代わりしたかは分からないですが・・・)

これも、また別の先生の1回目。(お代わりしたかは、謎です。)