2020年10月16日金曜日

前期から後期へ(2年生)

 「前期から後期へ」第2弾は2年生です。

 15日(木)、この日の2年生は10月28日に行われる「職場体験学習」に向けて、履歴書を作成しました。誰もが真剣に、本当に1人も集中を欠くことなく、2時間かけて下書きから清書を行いました。といっても、時間内に完成したのはたったの2人だそうです。(それだけ、慣れないことを苦労しながらも丁寧に行ったということですね。)いつにない真剣さに、2年生の成長を感じます。

こんなに丁寧な字、見たことない!という人が10人ほどいました。(笑)とっても良い字を書くんだということを発見しました。
自分の特技、長所や短所を記入する欄に、何を書こうかと悩む時間は、自分自身を見つめ直す良い時間です。
下書きができあがったら、先生方にチェックしてもらいます。「あれ?ここは・・・」「あっ!!」という場面も何度かありました。

そして、6時間目は前期通知表が渡されました。教室では、履歴書清書を書くために緊張し、廊下ではもらう通知表に緊張し・・・。
担任の先生と、どんな話をしているのでしょうね?きっと、頑張った前期をほめられている事でしょうね。(*^_^*)