2020年10月6日火曜日

修学旅行1日目⑦~五稜郭公園~

 14:00予定通り五稜郭公園に到着しました。集合写真を撮り、五稜郭タワーの見学をした後は、しばらく自由行動になります。

           いざ、タワーの中へ。間隔をとって並びます。

           展望室で、五稜郭をバックにハイポーズっ!!
ここにもキャラクターがいました。五稜郭タワーのイメージキャラクターの『GO太くん』と函館観光のイメージキャラクターの『エキゾー君』です。その後ろは、御影中のメインキャラクターの皆さんです。
『箱館奉行所』へ・・・。この奉行所は、日本の北方防備のために設置された江戸幕府の役所です。五稜郭はその外堀になるんですね。箱館戦争の舞台となりましたが、2010年に本物の1/3のサイズに復元されたものです。歴史の中にいるようです。

          奉行所をバックに記念写真を撮ってもらいました。
                外観はこんな感じです。
            奉行所の前にあるのは、井戸の跡(復元)です。
武田斐三郎という人は、五稜郭を設計した人です。とても優秀な人だったので、「この彫像に触れると賢くなる。」といわれているため、ここに来た修学旅行生はみ~んな触れていきます。お陰で、彫像はいつ来てもピッカピカです。

小さい方がドイツ製の大砲「クルップ砲」、大きい方が英国製の大砲「ブラッケリー砲」です。Oくんと比べると大きさがわかります。
       「あちらが、先ほどのぼった五稜郭タワーでございま~す。」
              タワーと一緒に写真をとりました。
           だんだん、薄暗くなってきましたかね???
さて、先ほどのタワー内のお店では、ものすごく真剣にお土産と見つめ合っている姿がありました。(買う前に、商品に穴が開きそうです)
      ものすご~く真剣に見つめているのは、どうやら男子が多いようです。
           家族へのお土産でしょうか?やさしいですね。

それでは、ホテルへ向かいます。

おっと、その前に本日の記念写真です。