2020年10月7日水曜日

修学旅行2日目⑭~自主研修Part1~

 各班がそれぞれ計画したコースで自主研修を行いました。見学先ではルールを守り、中学生としてふさわしい礼儀、マナー、態度で、また各場所のコロナ対策を意識して楽しく安全な自主研修になったことでしょう。帰校後の『思い出スライド・ムービー』作成のために、撮影もしっかり行わなくてはいけません。旅館からは、全員電車での移動でしたが、路面電車に乗るのが初めての人もいましたね。そういえば、「レトロ電車」「コカコーラー電車」など、今でも通っているのでしょうか?(見かけた日は、いいことがあるというジンクスつきでした。)

慣れない電車でドキドキですが、周りが御中生なのでちょっぴり安心!?
みんな、キョロキョロしたり、しおりを熟読したり可愛いね!!(知らない土地だもの)

さて7つの班の行き先は、3つが十字街電停を目指し、2つが末広町、1つが青葉町、もう1つが五稜郭公園電停を目指しました。五稜郭公園を目指した3班は昨日少しだけ見学した公園で、奉行所の中を見学するそうです。
3班のスローガンは「YFSH-U」。後ろの青空がまぶしいね。じっっくりと見学できましたか?


さて、十字街電停組は元町界隈の見学です。ここでは、数々の有名な坂、建物がありますね。元町公園の目印となる「元町公会堂」は、残念ながら見ることはできませんが、気分だけでもと通った班もあったようです。

                 工事中(><)
             見下ろす町並みは情緒豊かです。
6班のスローガンは「歴史を学び、理解を深める」です。ここは、旧イギリス領事館の一階ホールの床。当時の函館の地図の上にのぼり、見下ろす姿は4人の巨人!?(笑)