2020年10月23日金曜日

マナー講座がありました(2年生)

 21日、帯広信金の田辺様を講師にお迎えして、「マナー講座」を行いました。2年生は、来週28日(水)に職場体験学習を実施します。体験学習に向けて開講した講座ですが、「笑顔で接すること」や周囲への接し方、感謝の気持ちや敬意を表すこと、第一印象の大切さや礼の仕方の実践練習など、大切なことをたくさん教わった有意義な2時間でした。講座が終わって、昨日今日と色々な場面で2年生の姿を目にしますが、さっそく笑顔や礼の仕方を実践していました。学んだことを、すぐに積極的に実践するところが2年生の良い所です。来週の職場体験でも生かされることでしょうね。

「マナー講座」と書かれたボードを見るだけで、無意識に姿勢も良くなりますね。
テキストに記入しながら、講座は進みます。
「シャッキーン!」(楽しそうに実践。(^o^))
あごのチェックも大丈夫なようですね。
7つの項目をチェックします。いつも意識して出来るようになるといいなぁ。

おっ!礼の姿も揃っていますね。
「クイック・ストップ・スロー」で、首が後へ行き過ぎちゃった人もいましたが、最後は、みんな上手にできました。