2021年4月21日水曜日

修学旅行2日目⑭~自主研修~

 なかなか見つけられず、先生方のカメラに写らない面々もいて、全員の様子をお伝えできないのが残念です。
1班のテーマは「余裕を持って行動を楽しむ」です。メンバーを代表して、、、。
どうぞ、心ゆくまで永遠に愛を誓っちゃってください。ハイ(笑)
駅前のオブジェ「Oyako」です。「まず触って、内側に入ってみてほしい。色々な表情が楽しめます。」という作者の語りを知ってか知らずか・・・。2班は「食べて学ぼう」でしたね。たくさん食べたかな?
(おや、一人はカメラマンですね)
5班を代表して「八幡坂」をぴょんぴょんと跳んでいるのは誰でしょう?「歴史の文化を五感で感じよう」のテーマですから、全身で感じているのでしょう。
どの班も立ち寄ったというラッピこと、ラッキーピエロ!で、でかいっ!!
これ、もしかして一人で食べたんでしょうか?さすが、食べ盛りの中学生です。
さて、集合時間が近づき、少しづつ集合場所に集まってきました。(1時間も前から来ていた班があったとか・・・)
集合はオブジェの前。学校ではちょうど、函館の定点ライブカメラ?でしょうか。そのカメラが函館駅前を映しだしており、この様子をライブで見ていました。電話で「手を振ってください!」というと、手を振る様子が見られ、遠くにいるのになんだかつながっている感じがして職員室でも盛り上がりました。みんなの元気な様子が見られて良かったです。
自主研修を満喫したご一行様は、バスに乗り本日の宿泊地ニセコへと向かいます。