2021年4月19日月曜日

生徒会入会式・部活動オリエンテーション①

 4月12日、1年生のための生徒会入会式・部活動オリエンテーションがありました。1年生は体育館、上級生は教室でオンライン参加という形態をとり、自分の出番になったら、体育館へと移動する形での開催としました。生徒会役員の4名からは、生徒会のスローガンや各委員会の仕事の説明、各部からは活動内容や活動の様子の実演等々、1年生のみなさんはこれから始まる新しい活動への期待を膨らませていました。 まずは、前半の生徒会入会式の様子です。
生徒会役員のIさんが、司会進行を務めます。
校長先生からのお話を、一生懸命聞いています。
生徒会長のTさんから、新しい活動へ向けてともに頑張りましょう、とあいさつ。
役員の4名から、生徒会活動について詳しく説明がありました。
今年の生徒会スローガンは「勇往邁進」です。これは、目標に向かって、果敢に突き進むことを表しています。1年間、自分たちの目標に向かって、一生懸命に取り組み、多くの感動と実りある活動を!
「御影中学校のきまりと心得」を説明しました。多くのきまりはありませんが、「中学生として」「集団生活を行う上で」「中学校を1つの社会と考えるなら」等々、考えながら生活をしていく学習です。
教室では、先輩達がオンラインで参加です。
映像を見ながら、部活の出番を待っています。

つづく・・・。