2021年4月20日火曜日

修学旅行1日目⑨~夕食~

 本日の夕食は和食です。いつもなら、テーブルに向かい合わせで楽しく歓談しながらの夕食となりますが、今は少し我慢の時期です。 一列に同じ方向を向いて、会話を遠慮しつつ食事をいただきました。
会場の様子は、こんな感じです。
みんなが使うお櫃のしゃもじは、ビニール手袋をはめて扱います。
みんな座ると、なんだかちょっと変な感じですが、今は仕方ないですね。いつも賑やかな3年生がはたして、テンション押さえつつ食事が出来ているのかが心配・・・。ですが、きっと大丈夫でしょう!(信じています。)
みんなで食べるとなんだか美味しい食事です。箸も進みますね。
まずは、黙々と腹ごしらえをする面々。しっかり食べないと、お腹空きますもんね。
好き嫌いせず、残さず食べています!エライ!!
美味しいご飯を、パクリと一口。
お話するときはマスクをつけて!
たくさん食べないと、あとでお腹が空いちゃうからね。
ご飯のおかわりはどうですか?
食べ終わったお皿をきれいに片付けています。感心、感心!

何をメモしているのでしょう?これからの予定?それとも今日の感想?

これが本日のメニューです。伝統の北海道を形取ったはんぺんとメロンゼリー。皆さん完食しましたか?

ちなみに、本日の学校給食は「新入生歓迎週間メニュー」です。牛乳、ビーフシチュー、発芽玄米パン、ポテトコロッケ、ブロッコリーのポン酢和えでした。