2021年4月20日火曜日

修学旅行1日目⑩~函館山夜景~

 まだ明るさが空に残ってはいましたが、函館山へいざ出発です。さて、今夜の夜景はみられるのでしょうか?

「啄木亭」に灯りがともりました。なかなか風情があります。

バスで山を登って行く間に、少しづつ少しづつ夜が近づいてきますが、山頂で夜景と共に記念写真を撮るには時間が早かったようです。それでも、24名の仲間との大事な一枚は欠かせません。うっすらと灯りがともり始めた函館をバックに記念の一枚をカメラに(いや、スマホか?)おさめました。この後あらわれる函館夜景の素晴らしさに、「きゃ~」とか「うぉぉぉ~」とかきっと言うんでしょうね。(笑)そして、そのハイテンションで帰りのバスでは・・・。普段の様子をイメージしながら勝手に想像を膨らませている筆者です。


遠くの水平線が白く、赤くときれいに染まっています。夕日がもうすぐ海面にジュ~と音をたてて沈んでいく時間です。
空・・・幻想的・・・。
少し夜景らしくなってきましたね。


それでは、美しい夜景を!きっと生徒達の眼下には、宝石をちりばめたように広がっていることでしょう。思い出をまた一つ共有できました。
風が吹いていたのでロープウェイの運行が止まるのでは?と危惧されましたが、なんとかセーフ。ちょうど人の少ない時間帯に降りてこられたので良かったです。