2021年4月20日火曜日

修学旅行1日目⑥~五稜郭公園~

 函館に予定通り到着した一行は、まず五稜郭公園を訪れました。

澄み渡る青空の中、ガイドさんに連れられて五稜郭公園内を歩いて行きます。
五稜郭跡の石碑の前で記念撮影です。校長先生が、カメラを指さしていますね。みんな、目線はそっちですよ~。
修学旅行生に有名な、「武田斐三郎先生顕彰碑」です。五稜郭ができて100周年を記念して作られたとのことですが、お顔をなでると賢くなるといわれているので、受験生としては触らずにはいられません。お陰で顔だけピッカピカです。
クルップ砲とブラッケリー砲も見学しました。どちらも箱館戦争当時使用されていた物とされています。
武田斐三郎先生とエキゾー君の前で記念撮影です。エキゾー君は函館観光イメージキャラクターだそうです。
箱館奉行所の前でも記念写真を撮りました。幕末のまさに激動期、新政府軍と旧幕府軍との最後の戦い・・・歴史を感じられる空間ですね。