2021年4月23日金曜日

修学旅行3日目㉖~小樽吹きガラス体験~

 ニセコを出発した修学旅行団は、小樽へと向かいます。バス車中では、もちろん熟睡組が多く、次の活動に備えているようです。かなり速いペースで(20分くらい早くに)小樽へ到着し、復活した24名は元気に吹きガラス体験へと向かいました。

体験場所は、外観から素敵なところです。
体験場所の全体像はこんな感じになっています。
順番に、数名ずつの体験です。何色にするか決めたかな?
工房のかたにアドバイスを受けながら、高温のガラスに息を吹き込んでいきます。
かなりの圧力で長く吹き込まないといけないので、けっこう大変ですよね。
均等の形にするのが難しい・・・。(でも、上手ですね!)
職人のような真剣さが伝わります。(授業中の顔と同じだ!)
赤い塊が、少しづつ膨らみ・・・。
少しづつ膨らみ・・・。
グラスの口の形を整えて・・・。

世界でたった一つのマイグラス。後日、学校へ送られてくるのかな?楽しみですね。