2021年4月20日火曜日

修学旅行1日目①~出発式~

 本日4月20日(火)より、3泊4日の修学旅行へ出発します。2年生の後半から、この旅行に向けて着々と準備を進めてきました。感染症の影響で、年度が変わってから急遽自主研修の行き先を変更するという慌ただしい面もありましたが、準備は万端!7時の集合時間を前に、続々と集まってくる3年生の足取りはとても軽やかに見えました。
いつも以上の笑顔(^^)で集合です。
朝早いのに、いつもよりハイテンションな男子(いつもハイテンションですが・・・)も!
まずは、大きな荷物をバスの下に積んでいきます。「はじめてガラガラ使うんだよな~。」とぎこちなくガラガラしている人もいましたね。
出発式の司会はNさん。しおりで、進行順を確認します。
校長先生のお話を、しっかりと聞く3年生。
しおりの中の校長先生の言葉の中に、「静かにじっくり聴く」ことが大切と書かれていました。さて、4日間意識できるでしょうか。
班長委員会のSさんの話
研修委員会のYさんの話。
保美委員会のEさんの話。
4日間お世話になる添乗員のTさんより、ごあいさつをいただきました。
最後は、実行委員長のIさんから、よりよい修学旅行になるようにと・・・。
担任の先生からは、みんなで修学旅行を成功させるために・・・とお話がありました。(秘密の確認は、大丈夫のようですね笑)