2021年12月8日水曜日

御影中図書室大改造計画!!

 学校図書館は「読書センター」(自由な読書活動や読書指導の場)、「学習センター」(生徒の学習活動の支援、学習内容の理解を深める)、「情報センター」(生徒や教職員の情報ニーズへの対応や、情報収集・選択・活用能力を育む)の3つの役割を担っています。現在の図書室をなんとか充実させ、その役割を効果的に果たせるように…と図書室大改造に着手しました!!少しでも多くの読書好きの生徒が増えてくれることを願って…。 まずは、着手前の様子から。
窓側と廊下側に本棚が置かれ、中央に机が配置されていました。
カウンターから見ると、こんな感じ。
図書室奥側から見ると、こんな感じ。
蔵書を出す作業開始です。
ほほんだな
からっぽになりました。
実は、昼休みを使って学習委員会のメンバーが一生懸命作業してくれました。
ものすごい本の冊数でしたよね、どうもありがとう!

さて、次回のブログの記事はリニューアル後の様子をお伝えします。