2021年12月17日金曜日

妊婦体験(1年生参観日)

14日の1年生の参観日は、体育館で「妊婦体験」を行いました。


体育館でまずは、説明を聞きます。


5つのコーナーをグループ毎にまわります。


ここは「観察コーナー」でしょうか?妊婦さん二人で、世間話中。


「お掃除コーナー」です。かがむと実は腰痛になるんですよ。しゃがむのも結構辛いよね。

ここは「靴下コーナー」大きなお腹が邪魔して、つま先になかなか届かないものです。

が、本当のお腹じゃないから思いっきりつぶしてかかんでいる人、います。
「寝返りコーナー」。重くて寝返りうてないよね・・・。どっち向いて寝ると寝やすいのかな?

「階段コーナー」は、足元が大きなお腹で見えないから、気をつけて下さいね。


 ここは再び「観察コーナー」ですね。お腹が邪魔して、なかなかはくことが出来ません。

妊婦さんってこんなに不便なんです。でも、生まれてくる愛しい赤ちゃんのために、お母さんは赤ちゃんを守りながら生活しているんです。みんなも、そうやって生まれてきた大切な存在ですね。