2021年12月8日水曜日

図書室へGO!!~図書貸し出し推進中~

 いよいよ待ちに待った新しい図書室が、7日リニューアルOPENしました。昨日、今日と図書室の利用状況はどんな感じでしょう???
カウンターで貸し出し作業をする学習委員。
くつろぎコーナーは、物珍しさも重なり、男子の奪い合い?のようですね。
仲良く読書中。
ひとりで、じっくりと何を読んでいるのかな?
読書スペースは所狭しと大盛況
好きな本を片手に、椅子のある場所へ移動します。
ぐるりと本を探している様子を、はい、パチリ!
なにやら集まって見ているのは、「本屋さん大賞コーナー2」でした。
先生も生徒も、改めて図書室の本を見渡します。
「何を読もうかな?」「あ、こんな本があるんだ!」新しい発見もあるかも?
図書室の右側半分です。学習スペースのこちら側も、人気のようです。
美しい景色を見ながら、集中してお勉強。○タバのように飲み物なんかがあると最高なんだけど…。
大きな机に集まって見ているのは、何の本でしょう?
お、集中していますね。感心!感心!
只今「図書貸し出し推進中」ということもあり、2冊借りるともれなく手作りしおりをプレゼントしています。これを書いている私も、2冊借りて美味しそうな図柄のしおりを手に入れました。

数々のアイディアと労働力のおかげで、こんなに素敵になった図書室です。生徒にとって素敵な空間であり続けるために、生徒の言語活動の充実のために、これからも工夫していきます。