2021年12月8日水曜日

学校図書室リニューアルOPEN!

 あっという間に、あれよあれよと本校図書室のリニューアルは2~3日ほどで終了しました。まだまだ、マイナーチェンジしそうな部分が残っていますが、リニューアルした図書室の紹介です。

まずは、中央の入口から入ると、左側には特集のコーナーが設置されていました。今回は、過去に本屋さん大賞を受賞した作品からのピックアップです。
左の廊下側のスペースは、くつろぎコーナーです。靴を脱いでソファやカーペットに座ると、リラックスした読書タイムを送ることができます。

左側の壁には、おすすめの本を飾る飾り棚を設置した読書席。(何でも作ってしまう校務補さんのお陰です。)
次の日行くと、同じ場所に「木」が出現!!一気に素敵な空間になりました。(これは、図書担当の先生の作品!!)
図書室の左側半分に斜めに配置された本棚は、両方向から行き来できる動線により、以前より見やすくなりました。
左側から見ると、こんな感じになります。

入口付近に配置されたカウンターからは、図書室全体が見渡せます。
右側が、学習・情報スペース。窓側の席に座ると、外の美しい景色を見ながら、勉強や読書に励むことが出来ます。中央のテーブルは、授業のグループ活動に最適。

こうやって、2.3日であっという間に姿を変えた図書室。
生徒の反応はいかほどか???        (次回に、つづく)