2021年12月17日金曜日

命の学習(1年生)

 12月3日、9日と2回続けて、1年生で「命の学習」を行いました。1年生にとって思春期はまだまだ入口のようですが、この学習を通して「生命の尊さ」を理解し、「自分も相手も大切に思いやれる態度」を育てていきたいと考えます。写真は、9日の様子です。
養護教諭の先生が、生命誕生のお話をしてくださいました。
こんな違いがあるんだよね。(小学校でも習ったかな?)
さて。、みんながかざしているのは何でしょう?

新生児の手のひらの大きさを切り取った折り紙です。かざすと、ちいさなちいさな穴がみえます。この穴の大きさが受精卵の大きさと知らされ、生命の神秘におどろきですね。

次回は、「妊婦体験授業」です。