2020年9月7日月曜日

避難訓練【シェイクアウト】

 ニュースでは台風10号が、甚大な被害を及ぼしており、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
 さて、毎年9月1日は「防災の日」であり、この日を中心とした1週間を防災週間としています。本校でも9月2日、地震後の火災発生を想定して、シェイクアウト訓練・避難訓練を実施しました。14:40に地震発生、その後、家庭科室で火災が発生したという想定です。教室で、緊急地震速報が鳴ると


 「DROP!(まず低く)」「COVER!(頭を守り)」
                         「HOLD ON!(動かない)」


の3つの安全行動をとり、その後も、グランドへすみやかに避難しました。
 2年前の9月6日の胆振東部地震も記憶に新しく、当時の様子や被害状況を振り返りながら、取るべき行動、適切な避難行動など再確認できた1日でした。
 ご家庭でも、いざというときどうするかなど、家族で話し合われる機会を是非持ってほしいと思います。
「DROP!COVER!HOLD ON!」素早い行動です
動かずじっとしながらも、しっかりと次の行動を考えている様子
校長先生より、春の訓練と比較し向上が見られたこと、
日頃から先生の話を良く聞いて行動を取ることの大切さを。
消防署長様より、清水の火災状況や胆振東部地震のお話を交え、
訓練に真剣さを忘れないことの大切さを。
いつもより、話をしっかり聞くという意識が感じられました。