2021年2月24日水曜日

「職業調べ」発表会(1年生)

 総合的な学習の時間に、それぞれが興味のある職業を調べる学習を行いました。タブレットで調べたことをもとに、資料をわかりやすくまとめ、相手に伝わる発表の仕方も工夫します。まとめはスライドを活用し、文字の大きさや配色、アニメーションに工夫を加え、素晴らしいプレゼンテーション資料を完成させました。それぞれの職業を選んだ理由、仕事内容、なるための道筋、1日の流れ、必要な資格やスキル・・・。幅広いジャンルから色々な職業が発表され、どれも興味深い内容でしたね。 その中でも、特に感心したのは「今の自分に必要なこと」と「感想」です。中学1年生として、よく職業の特徴をとらえていること、そして自分の性格や自分に必要なものを案外正確にわかっていることです。これから先の自分のために、今、何が必要か?だから今、何をすべきか?それらを堂々と発表する姿に、1年間の成長を感じました。