2021年2月1日月曜日

お楽しみ給食

 1月29日(金)、町内4校のトップバッターとして3年生の「お楽しみ給食」が実施されました。例年は「バイキング給食」という名称で楽しい会食を行っていました。今年は感染症の心配があり、自分たちで配膳はせず、お願いしたものを給食センターの方々から盛り付けていただくシステムです。教室の隣の多目的室に動線を作り、スムーズに取り終えると、教室の自分の席で食事を摂ります。  ①主食(黄色)の料理から3品 ②主菜(赤色)の料理から3品 ③副菜(緑色)の料理から1品 ④スープから1品 ⑤デザートから2品          必要な栄養素と分量を自分で選択しながら、中学校生活での給食の思い出作りです。バイキングのマナーの学習もしました。本当はグループでおしゃべりをしながら楽しく食べたいところですが、そこは我慢!それでも、美味しいメニューに笑顔がこぼれました。

給食センターの職員の皆さんが、準備をして下さいました。
なんだか、とっても美味しそうなものを発見!
給食委員が、説明中。

栄養教諭の先生から、栄養素等のお話がありました。
さあ、バイキング開始です!まずは、主食コーナーからです。
「これとそれと、あれを下さい。」1つ1つはミニサイズですが、皿に乗せると盛りだくさん。
みんな、どんなメニューを選んだの?
とても美味しいです!
例えばこんなメニュー。(あ、デザートが写らなかったね)
本日大変お世話になった皆様です。ありがとうございました。