2021年2月12日金曜日

サイバーセキュリティ月間

 政府は、毎年2月1日から3月18日までの期間を「サイバーセキュリティ月間」としています。近年、子ども達のスマホ保持率も高くなり、本校でも約80%の生徒が個人で所有、親と共有している割合をプラスすると90%がスマホを日常的に使用しています。また、家庭にはパソコンやタブレット等、インターネットにつながる機器も多数あるのが現状です。  本校では、スマホ・携帯安全教室(来年度より、情報モラル教室に名称変更予定)を毎年実施し、利用の仕方や情報モラル等について学習しているところです。

 今回新しいタブレットが学校に導入されました。このタブレットは、学校だけではなく家庭でも活用することから、その取り扱いやサイバーセキュリティについては、学校と家庭とが連携をして取り組んで行かなくてはなりません。本日、道警より啓発資料として資料をいただきました。ぜひご一読いただき、QRコードより動画等をご視聴いただきたいと思います。

生徒の皆さんには、月曜日に配布します。