2021年2月16日火曜日

タブレットを活用した授業(3年生道徳)

 15日(月)の3年生道徳では、「その子の世界、私の世界」という題材を扱いました。ここでは4枚の写真を見て、世界を取り巻く現実を考えることを通して、国際社会の問題を理解し、世界の平和と人々の幸せを考えていきます。この時間は、Classroomに添付された授業プリント(選択アンケート+記述式)や資料の写真が添付されたシートなどを使用しました。資料を見ながら、インターネットでの検索もできるので、様々な機能を使いながら授業が効果的に進められます。

教科書の4枚の写真がJamboardというシートに添付されています。生徒達は、その写真を見て、それぞれが感じたことや考えたことを各自のタブレットから付箋機能を活用して添付していきます。
自分の見ている画面に、友達の付箋がペタペタ・・・と増えていきます。
「へぇ~、なるほど!○○さんはこんな感想を持ったのか。」
「あ、この考えはわたしと同じだ。」などと画面上でみんなで交流ができます。
教室の前の大きな画面にも映ります。
画面上では、ここから資料のページを開いたり、ワークシートフォームを選択できます。
それぞれがワークシートに記述した文章は、先生の画面上でまとめて見ることができます。
質問をアンケート形式にすると、すぐにグラフ化され、どのような割合で回答されているのかが一目瞭然!(保護者の皆さんに時々お願いするPTAや学校評価アンケートも、これです。)

授業の紹介というより、今回はICT活用の紹介となりました。新しいタブレット活躍中です。