2021年2月24日水曜日

ピンクシャツデー

 今週は、生徒会が中心となり全校生徒で「ピンクシャツデー」の取組を行っています。2007年、カナダの男子生徒がピンク色のポロシャツを着て登校したところ、からかわれ、耐えきれずに帰ってしまったことがあったそうです。当時、これを聞いた上級生が「いじめなんてうんざりだ!」「なにかしなければいけない!」と次の日ピンクのシャツをみんなで着ようと呼びかけ、校内がピンク色に染まり、いじめが自然となくなりました。それ以降「2月の最終水曜日」にピンクのシャツやものを身につけ、いじめに対する反対の気持ちを表す「ピンクシャツデー」が始まりました。校内では、いじめ反対の意識を高めようと生徒会役員のお手製のピンクリボンを胸に付けています。24日(水)は、朝の登校時刻に、おやじの会の皆様、PTAの皆様と本校生徒会役員や教職員が一緒に「挨拶運動」を行いました。寒いけれど晴れた空のもと、元気に挨拶を交わしたり、少し照れくさそうにしたり、明るくおどけて見せたりと笑顔のコミュニケーションで朝が始まりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました
突然、ピンクの人たちに「おはようっ!!」と声かけられて、ドキドキしました。
さわやかなあいさつを交わします。

「いじめ、ダメ!絶対、ダメ!」をあらためて意識する一週間です。