2021年2月4日木曜日

御中GIGAスクール開始~1年キャリア学習より~

 清水町内の中学校では、すでに1人1台のタブレットが導入されておりましたが、今回町内小中学校のすべてに、新しいタブレットが再度導入されました。急速に進む国のGIGAスクール構想は、令和2年度中に1人1台末端が整備され、次年度以降、ICTを活用した学習が本格的にスタートします。本校でも早速、新しいタブレットを活用し始めました。今後、私たち教職員も研修を深めながら、様々な場面で効果的に活用できるよう取り組んでいきたいと思います。

 さて、授業第1号は、2月2日(火)第1学年の「キャリア学習」です。先の授業で、ゲストティーチャーの皆様に職業についてのお話を聞いた1年生。今回は「未来をみつめよう」と題して、まずは職業適性検査を行い、その結果からでてきた職業を「13歳のハローワーク」のサイトで調べます。さて、新しいタブレットは・・・?

使いやすく、どんどん使い進めていく生徒たち。先生方も気になり、たくさん集まりました。
「御中GIGAスクールID」のカードも作成しました。
生徒は、さすが!若いのでどんどん使いこなしますね。
適性検査の質問の答えの選択肢をクリックしていくと・・・
「へぇ、こんな職業に案外向いてるんだ!」「ん?この職業はどんな仕事?」など、様々な言葉がでてきました。
気になった職業を調べて、まとめていきます。
「classroom」の中では、課題の提示や提出、それぞれが作成したものも見ることができます。また、クラス全員で会話もできます。色々できることは、少しずつ授業の様子を交えて、紹介していきます。