2021年10月15日金曜日

1日防災学校

 9月1日、1日防災学校としてHUGや避難訓練を行いました。防災教育の一環として、授業の中に防災の要素を取り入れて、生徒自身が防災知識を学び、災害時の「生きる力」を育むための取組です。本校では、2年生でHUG(避難所運営ゲーム)を、全校で地震後の火災発生を想定した「避難訓練」を行いました。
丁寧な説明をして下さいました。
各グループに分かれて、いよいよ避難所の開設です。
色々な条件を抱えた避難者がやってきます。みんなを上手に配置できるか???
意外と難しいもので、みんなで考え、知恵を出し合い、最善の方法を決めていきます。
最後に、各班からの発表です。
みんな、何を学び、何を感じたのでしょう?この先、起きないことが一番ですが、万が一の時のために今後も防災に対しての意識と知識を高めたいですね。


さて、午後は避難訓練です。「緊急地震速報」が流れると、しっかりと机の下へ避難です。
いつものように、すばやくグラウンドに避難できました。
消防署長さんより、講評と講話をいただきました。