2021年10月15日金曜日

1年生地域貢献学習~然別湖へ~

 6月30日、然別湖へ出発しました。普段、私たちが生活している清水町の隣町である鹿追町。同じ十勝管内の町村ですが、どんな違いやどんな魅力があるのか、そんなことも意識しながらの体験学習となりました。
玄関前で出発式。心配した天候はなんとか持ちそうです。
前半は二人一組でカヌー体験です。
二人の息の合った様子がわかりますか?みんな上手でした。(一部をのぞいて笑)
ウチダザリガニのお話、生態系を守るお話・・・。とても勉強になります。
みんな真剣にメモをとったり、質問をしたりしました。
捕獲したザリガニの性別調査を行っています。
こんな感じ!!
最後は、ゆでて大事な命を食べました。
思っていたより、美味しい?
自然をバックに、ハイポーズ(^^)V