2021年1月28日木曜日

令和3年度新入生入学説明会

 28日午後、元気な児童が御影小学校からやってきました。6年生は現在30名、4月から本校の新1年生です。今年度は体育館で説明を行い、2グループに分かれて校内を見学しました。みんな大きな声で「こんにちは」と挨拶をしてくれますし、話を聞く姿勢も立派です。皆さんの入学を、中学校の先生も先輩も、みんな楽しみにしています。

入学説明会に先立ち、新得警察署生活安全課の二階堂様より、スマホの使い方やフィルタリングの重要性など、お話しいただきました。
4月に入学してくるのを楽しみにしています。と校長先生のお話。
しっかりと話を聞いています。
教務部からは、中学校での学習について、家庭学習の時間など小学校と違う点を中心に説明しました。

生徒指導部からは、学校のきまり、制服やカバンについて等、実物を例に話が進められました。

その後、部活動の説明で前半は終了です。
後半のスタートは、生徒会活動の紹介です。プロジェクターを使い、学校生活の様子を写真を交えて詳しく紹介してくれました。

さてここからは、児童の皆さんは校内見学です。

廊下の写真やトロフィを興味深く見ています。
現1年生の教室では、英語の授業の最中・・・、何やら一緒に参加している様子。
体育館では、今年度の指名委員のお母さんの司会で、新年度のPTA役員を決めました。みなさん大変協力的で、あっという間にすべての役員が決まりました。御影のチームワークはすばらしい!!

入学式は4月8日。
制服姿の皆さんを、待っています!!

靴がきれいに並べられていました。(^^)