2021年1月19日火曜日

1年生キャリア学習より

 1年生の「キャリア学習」では、働くことについて学習しています。「働く」ってなんだろう?そう問われて漠然としたイメージしか湧かないのは中1としては当たり前です。そこで、この学習では自分の将来を考えながら、自己実現に向けての手順を知り、中学生として今何をすべきかを考えていきます。今年度は、工場等の見学へ行けない分、3名の様々な職種のゲストティーチャーをお迎えしてお話を聞く機会を設けました。さて、「社会で働く」とういう中学生にとっては未知の世界のお話、楽しみですね。  

 1月18日(月)、第1回目のゲストティーチャーは御影支所の石津支所長様です。石津さんには清水町役場にある11の課の仕事について詳しくお話ししていただきました。いろいろな仕事を役場の職員の方々に行っていただくことで、町民の生活が成り立っていることを実感しました。また、清水町では子育て支援も手厚いことを知りました。自らも御影出身である石津さん、御影の昔からの様子や御影支所での仕事なども教えて下さいました。

たくさんの仕事内容にビックリしたね。
お話を聞きながら、一生懸命メモをとります。
 「質問コーナー」では、たくさんの質問が出ました。「清水町のふるさと納税の返礼品」に興味津々でしたね。清水町民としても、町の仕事、役場の仕事を知ることができ、大変勉強になりました。10年後、もしかしたら、窓口で対応している人もいるかもしれません!