2021年1月22日金曜日

1年生キャリア学習③

 1月22日(金)、第3回目はゲストティーチャーに清水町農業協同組合から石井様をお迎えしてスタートしました。石井さんは御影中学校のお隣の施設である、「農作物(にんにく)加工施設」について詳しくお話しして下さいました。施設内で、どうやってにんにくが作られているのか、どうやって選別されているのか等、細かくわかりやすい説明に、本日も「へぇ~」「なるほど~」「うんうん」と相づちを打ちながら聞き入る1年生でした。

こんな風にニンニクを選別します。
詳しい写真で、とてもわかりやすいです。
黒にんにくは炊飯器で2週間なんですね。
「ニンニク愛」が伝わってきます!
プレゼントされた「しみずガーリック王子」のキーホルダー(^^)

3回にわたり、様々な職種の方のお話を聞くことができました。この後は、職業調べに取り組みます。