2021年1月20日水曜日

1年生キャリア学習より②

 1月19日(火)、第2回目のゲストティーチャーは御影にある川端商会代表である社長の川端様です。ご自身もこの御影で生まれ育ち、御影中学校出身。皆さんの先輩でもあります。大学を卒業され、家業である商売を継いだ経緯や思い、普段はどんな仕事をしているのかを写真を交えてお話しいただきました。地域の人たちとの関わりが大きな宝であり、地域のために何かしたい、地域を元気にしたいという御影を愛する気持ちが伝わってきました。仕事をする人たちには色々な思いがあることも感じたことでしょう。

「授業はうまいかどうかわからないけど、話をするのはうまいから!」と、出だしのアイスブレイクもばっちりです。
ご自身の生い立ちにも興味津々の生徒達。
仕事の様子を写真入りで紹介。「へぇ~」「あぁ!」なんていう声が飛び交います。
最後にみんなに伝えたい事。いつもこの言葉を胸に仕事をしているそうです。みんなの心に染みましたね。
最後は、お礼の言葉を伝えて本日の授業を終わりました。貴重なお話を、ありがとうございました。