2020年12月14日月曜日

進路に向けて

  11月からスタートした三者面談で、それぞれの進路を決定し、12月に入ってからは本格的に進路へ向けて準備が進められています。教室では、面接の練習や願書の下書きなど、緊張しながらも一生懸命取り組んでいる3年生の姿が見られます。今年は、コロナ禍で先が見えない不安もありますが、御中3年生全員が、自分の進路に向けて頑張る姿を皆で応援しています!!


◇願書の下書き

実はこの時は、まだ下書きの下書きなんですが、みんな緊張しながらも人生でベスト3に入るくらいの丁寧な文字で記入しています。
お手本を見て書いているのに、後から先生方が点検すると、ミスだらけ・・・先が心配。
人生初めてのことで慣れない中、訂正しながらも着々と完成に近づいているからね。


◇面接練習
3つのグループに分かれ、それぞれの場所で練習します。最初なので、出入りや動き、簡単な質問で行います。
待っている人たちは、どこを改善するとよいのかを一人一人見ながらチェックしていきます。
こちらの教室でも、真剣に受け答えしています。
チェックする方も、緊張しますね。次は、自分の番ですから・・・。
廊下で次の人が待機中。緊張のあまり、動かない人形のよう???
一通り終わると、タブレットで撮影した一人一人の動画を点検します。自分の様子もわかり、次の練習に向けて課題を見つけることが出来ます。

3年生、頑張っていますね。