2020年12月28日月曜日

校内大掃除

 12月25日(金)、今年最後の大掃除です。各教室とそれぞれの担当区域で、普段の清掃内容に重点箇所を加え、1時間かけて丁寧に掃除を行いました。清掃時間中に校内をまわると、どの区域でも全員が熱心に取り組み、積極的に清掃を行う御中生の姿に感心しました。「そろそろ時間だよ。」と終了時間に声かけしても、「えっ、もうですか。」という集中ぶり!清掃活動を通して、普段生活している校舎を少しでもきれいに、これからも大切にという気持ちが伝わってきました。

廊下の壁をきれいにします。右手に雑巾&左手に白いスポンジを持ち、両手で清掃!
美術室の床を一気に雑巾がけ!生徒は速いです!(笑)
玄関のガラスは、ふきとりワイパーで仕上げます。
廊下の床も隅々まで拭き掃除です。
これから後ろの方を掃除します。「こっち向いて~」の声に快く応えてくれました。
教室内もいつもより念入りに。
おそうじワイパーで、ここもきれいにしないとね。
廊下の縦長の窓も1つ1つ・・・。
水飲み場の排水溝も、とても丁寧にやってくれました。
「トイレの神様」見てくれていますか?
黙々と掃除機をかける後ろ姿・・・。

きれいになった校舎で、また3学期楽しい学校生活を!!