2019年9月12日木曜日

【御影中】本当の友情~3年道徳より~

9月11日(木)、6時間目は特別の教科「道徳」の時間でした。
その中から今日は3年生に注目。黒板の中央に書かれた「本当の友情」とは何か、が今日のテーマです。教科書の物語から、自分たちの生活の中から・・・あらためて考える1時間でした。

友人関係で大切にしているところは?
まずは自分に問いかけてみます。
みんなの考えていることに興味があります。
ひとりひとり交流しました。

こんなプリントに、グループでまとめました。
話も弾みます。
こちらも楽しそう。
たくさん埋まっています。
 最後は発表し合いました。
もうすぐ3年生にとって最後の文化祭ですが、友情を深めながら取り組んで欲しいと思います。