2020年8月4日火曜日

ケータイ・スマホ安全教室

 8月3日に各学年毎に、ケータイ・スマホ教室を行いました。毎年、全校生徒に向けて外部講師をお願いして授業を行ってきましたが、感染症のこともあり、今年は学年毎に同じ内容を3回実施しました。講師は本校のM教諭に依頼し、「インターネットの”光と闇”を自分ゴト化しよう」と題して、2時間構成の内容で行いました。
 「発信者として」そして「受け手」として何に気をつけ、何を意識していけば良いのか?グループワークは、「危険」「怪しい」を見分ける目を持とうと題して行われました。また、確認テストを通して、学んだ事をおさらいし、アンケートに回答して授業は終了しました。今の世の中、利用して当たり前ではあるものの、正しい知識や情報を知らずに危険にさらされる可能性もあります。今回の授業を通して「自分ゴト」としてとらえ、インターネットのプラスの面を是非活用していって欲しいと思います。
3年生の教室にて

真剣に記入している様子(3年生)
 
インターネットの利用で大切なことは?(2年生)
 
「確認テスト」でどれだけ身についているかな?(1年生)