2020年7月3日金曜日

自然体験学習④~ウチダザリガニの生態調査~

 然別湖では1990年代前半にウチダザリガニ(特定外来生物に指定)が確認されて以来、増殖を続けており、本来この湖に生息しているニホンザリガニなどが激減しているとのことです。午後はガイドさんから外来生物問題を分かりやすく説明いただき、自然を守ることについて深く考える貴重な時間となりました。また、駆除したザリガニの命を無駄にしない意味から、みんなで美味しく食べました。時間が短くて、もっと食べたかった・・・という声も聞こえてきたようです。
午後もお話を聞くことに集中している1年生

オス・メスの見分け方も教わりました。

うわぁ、スゴイ!いっぱいいるね。

おそるおそる手に取ります。

塩ゆでにした後、真っ赤になったザリガニを笑顔で食べます。

殻が固くてむくのに苦労しますが、味はとっても美味でした。

 行きのバスは国語でしたが、帰りのバスでは、今度は英語の「Pachi Pachi」で盛り上がったとか???(^^)
 帰校後、教室で解散式を行い、1日を終えました。

解散式で話す班長委員のIさん。
「然別湖よりも広い心で1UP!!」
              きっと、達成できたことでしょうね。