2020年7月3日金曜日

自然体験学習①~御影から然別湖へ~

 7月3日(金)、さわやかな天気の中で、1年生の自然体験学習が行われました。朝、さほど晴れ間は見られなかったのですが、みなさんの普段の行いが良いのでしょうね、現地はとてもよい天候に恵まれました。玄関前で出発式を行い、密にならぬように2台のバスに分かれて出発。(行きの車の中では、何やら国語で学習している「河童と蛙」の詩がつぶやかれ、いつのまにか全員の朗読のようになっていたとか、いないとか・・・?)(^^)
入学して初めての行事に心も浮かれます。

出発式の校長先生のあいさつをしっかりと聞いている1年生

司会は班長委員会委員長のTさん、あいさつは班長委員のMさん。


「よろしくお願いします。」と心を込めた挨拶の礼が、
ぴったり揃っていて素晴らしい!!

1時間弱バスに揺られ、然別湖に到着。

カナディアンカヌーの説明

ライフジャケットを着用し、オールを持って整列

ここでも、お話をしっかり聞けている1年生。立派です!

オールのこぎ方の練習です。バックするのは・・・
あれ?どうだっけ??


いよいよカヌー体験へ・・・(続く)