2021年11月16日火曜日

命の学習(3年生)

 本校では、3年間を通して「命の学習」に取り組んでいます。11月15日は3年生の授業でした。清水町の保健福祉課より保健師のお二人を講師にお招きして、2時間の授業を行っていただきました。3年生の学習内容は、「性感染症と人工中絶の実態」「自分と自分の大切な人を守るための常識」「自分で選んできた生命」「赤ちゃん人形抱っこ体験」です。これらの学習を通して、これからの自分自身の生き方の問題として捉え、正しい判断と行動ができるように、また、家庭や社会における男女の役割を考え、健康で安全な生活を営む態度を育んでほしいと思います。

御礼の言葉は、生徒と代表Tさんです。

2時間にわたり、たくさんの内容を教えていただき、ありがとうございました。