2021年11月16日火曜日

十勝清水学~まちの歴史、そして未来~

 11月15日、十勝清水郷土史研究会共同代表であります草野様を講師にお招きして、「十勝清水学」の授業を行いました。今年のテーマは「歴史」です。生徒達にとって町の歴史をじっくりと学ぶことは、小学校3,4年生以来です。今回は、私たちの住んでいる御影地区に焦点をあて、私たちの知らない様々なお話を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。資料でいただいた「第6期清水町総合計画」は、令和3年度~12年度までの10年計画だそうです。10年後、3年生は25歳となり、社会に貢献している年代でしょう。そんなことも想像しながら、このあと「10年後の清水町」を考え提案する予定です。
講師の草野さんは、本当に何でもよく知っていて詳しいです!
「へぇ、そんな時代だったんだ。」と初めて知ることがたくさんありました。
10年後は、どうなっているのかな?
最後に、生徒代表としてIさんが御礼の言葉を述べました。