2020年6月29日月曜日

生徒会専門委員会の活動

 ようやく落ち着いて委員会活動ができるようになり、先週の金曜日に専門委員会が開かれました。臨時休業や感染症の対応で滞っていた分、意欲的に活動する様子が見られました。どの委員会でも学校生活を振り返り、より良い生活のための話し合いが進められていました。


〈生徒会書記局〉
6月の反省をもとに、7月の活動を計画中。
前期の活動内容を見通して、効率よく進められるように話し合いました。

少数精鋭で話し合いはどんどん進みます。
 〈学習委員会〉
朝読書の状況より、効果的な取組方法を検討。
また、図書室内の「おすすめの本セレクション」コーナーを更新しました。
学習全般のこと、図書のことと仕事は盛りだくさん。
〈生活委員会〉
7月の目標を決め、自転車点検の方法について検討。
また、お昼の校内放送のリクエスト曲募集についても話し合いました。

 校内生活、放送関係とこちらも仕事量は多いです。                                      
〈保体委員会〉
前半は、花壇整備を行いました。
後半は、グラウンドの芝にあるサッカーゴールの設置場所等を検討。

慣れた手つきで、花壇の雑草を抜いています。
   御影中学校は全校生徒が少ないので、大きな学校より委員会の数が少ないですが、活動内容はボリュームがあります。活動時間は多くはありませんが、その分日常的な活動を充実させ、「笑顔あふれる学校」にしていきたいですね。