2021年6月28日月曜日

校内研修より~タブレットの効果的な活用方法~

 清水町で整備されている一人一台のタブレットの活用方法について、先日教職員で校内研修を行いました。現在、本校では様々な活用が工夫されているところですが、教師おのおのの技術向上と使い方の工夫をICT担当の先生が中心となり研修を実施。本校教師全員が多くの活用方法を習得し、一層効果的に活用できるよう、今後も研修を重ねていきます。
説明を真剣に聞きます。私たち教員にも得意不得意があるので、みんなで協力しながらの技術向上を目指します。
グループに分かれて、実習中!!
実際にタブレットを活用しながら、会話で交流したり、タブレット内で交流したり・・・。

説明するときも、様々な機器を活用しています。
研修は別の場所で行いましたが、私は職員室より参加しました。Meet(Web会議システム)で会場と職員室をつなぎ、タブレット内で一緒に研修をするので、離れていてもこうやってメッセージも送れます。(ちょうどJamboardの練習中なので、付箋機能を使いました)今後、万が一臨時休校等になっても、学校と家庭・生徒がこうやってつながることができます。