2021年6月22日火曜日

書写ボランティア

 今年もまた、地域の書写ボランティアの方々にご指導いただいています。今年度最初の授業は1年生。小学校の頃から見ていただいているため、子ども達の様子もよく知っている分、的確なアドバイスをいただけます。「久しぶりに会ったら、少し大人になったみたい。」「やっぱり、中学生になると変わるんだね。」という会話を耳にし、毎日一緒にいる私たちとは違う目線で子ども達の成長を見守っていただいていることに感謝です。
「天地」という字を学習します。
書き方を空中で一緒に練習。「こーやって、あーやって・・・。」
まずは、練習です。みんなとっても上手です。
先生とボランティアの方々がいろいろなアドバイスを下さいます。
「ここは、こうやって・・・。」
「ここのところは・・・」「そうそう、その調子で!」

今日はとてもよい字が書けました。