2021年5月28日金曜日

日常の授業から~1年道徳~

1年生の道徳の授業は、「いじめにあたるのはどれだろう」というイラストをもとに、いじめに当たる行為や判断の根拠について考えていきます。そのことから、人にはいろいろな見方や考え方があることを理解し、相手の立場や個性を尊重していこうという気持ちを持ってもらえたら・・・と授業は進みます。5~6月は実際の学校生活でも「いじめに関するアンケート調査」や「教育相談」を実施する時期でもあり、実生活の様子を思いおこしながら、互いを思いやれる心を育てていけるといいですね。

「いじめ」と「遊び」の違いについて、それぞれの考えを交流します。
意外とみんな、意見が一致するね!

いじめにはどの班も「嫌」という文字が・・・。
遊びにはどの班も「楽しい」という文字が・・・。
自分たちの生活の中ではどうかな?なんて置き換えてみるのもいいね。
話し合いが活発に進められています。
班で話し合ったことを発表しています。
友達の意見にしっかりと耳を傾けています。