2021年5月27日木曜日

避難訓練・集団下校集会

 5月10日に避難訓練を行いました。今年度最初の避難訓練は、地震後の火災発生という設定です。地震時の対応と火災時の対応の2つをしっかりと確認しながら訓練を行いました。いざというときに命を守るために、日頃から防災の意識を高めたいものです。また、この時間の後半は、集団下校集会を行いました。集団下校する場合のグループに分かれてリーダーを決めた後は、安全に下校するための説明と確認を行いました。
真剣に避難しています。
この日は、とても風の強い日でしたね。
消防署の方から、お話をいただきました。
下校グループに分かれます。
どのグループもしっかりと話を聞いています。
これは何をしているかって?訓練後に靴を拭いた雑巾を保体委員がきれいに洗ってくれています。目立たないところで、丁寧な働きをしてくれることに感謝です。どうもありがとう!